BLOG

こんにちは。
フルート&ピアノ教室『sonorite』
かとうかなです。

昨日は介護施設へ訪問演奏に行ってきました。今回で3回目です。
大学時代の友人と二人で!

すべての曲を一緒に歌ったり、踊ったり、時には涙してもらったり楽しい時間でした✨

音楽は老若男女問わず楽しめ、心豊かな時間を過ごすことができます。

正直、練習は私も大好きとは言えませんでした。やめたいときもありました。
でも小さい頃から今まで続けてきて良かったなって思います。

悲しいことがあったとき、高校受験で息ずまったとき、気分転換ストレス発散でピアノ、フルートやっていました。

今は他界してしまった両親ですがここまで応援してくれていた両親に感謝です。

今、通っている生徒さん達もピアノ、フルートが心豊かな時間になるようレッスンできたらなと思います。



こんにちは♪
フルート&ピアノ教室『sonorite』
かとうかなです。

今日は七夕ですね!
知人のピアノとバイオリンのコンサートに行ってきました。

音楽を身近に感じられる素敵な演奏でした。
自分で演奏するのはもちろんですが、音楽を聴くのもいいですね‼

こんな風に弾いてみたい、この曲弾いてみたい!
この曲おもしろい、悲しそう、など心が豊かになります。
今はこども向けのコンサートが気軽に聞けます。

夏休みに是非なんでもいいです、生の演奏聴きに行ってはいかがでしょうか?
モチベーションが上がりますよ‼

今週、生徒さんに書いてもらった短冊、お休みした生徒さんもいるのでしばらく教室にあります。来週七夕の飴をお配りします。
お楽しみに🎵

こんにちは♪
フルート&ピアノ教室『sonorite』
かとうかなです。

中3の長男が修学旅行へ行ってきました。
二泊三日で広島原爆ドーム、宮島、京都。
お土産の1つに面白いものがありました。
レモスコ✨

私は広島へ行ったことがないので広島と言えばもみじ饅頭⁉と思っていましたが色々あるんですね‼

先日は同じく中3の生徒さんから修学旅行のお土産で白い恋人を頂きました。
北海道羨ましい✨
限られたお小遣いの中から買ってきてくれたのは本当に嬉しいです。



現在レッスン空き曜日時間ですが、

月曜、水曜、木曜 満席となっています。

火曜も隔週17時~17時半(月2回)のみ空いています。

満席になりましたらピアノコースは募集停止とさせて頂きますのでブログにて告知致します。

フルートコース、フルート&ピアノコースは若干空きがあります。
お気軽にお問い合わせ下さい。
こんにちは!
フルート&ピアノ教室『sonorite』
かとうかなです。

今日でゴールデンウィークも終わりですね。

我が家のゴールデンウィークは中学生息子二人はそれぞれに部活やお友達と遊びに行ったり、私はサッカーママ、中学同級生、高校同級生と大好きなビールを連日飲みに行ってきました‼

こどもの日スペシャルリトミックレッスンではパパさんや家族揃っての普段より賑やかな楽しいレッスンでした。

何ヵ月ぶりかに家族全員OFFも1日あったので急遽前日夜にプランを立て富岡製糸場~こんにゃくパーク~ガトーハラダのラスク工場へ行ってきました♪

さぁ今日からは切り替えて仕事モードです。

明日からは新しい生徒さんが何名か来ます。
楽しみにしてます♪

新学期、ゴールデンウィークと疲れもたまり始める時期でもあります。
無理なく生徒さん一人一人のペースに合わせてレッスンしていきます。

よろしくお願い致します。

現在の空きレッスン曜日時間は
月曜 満席
火曜 15:00~15:30、
        17:00~17:30(月2回)
水曜 15:00~15:30
木曜 満席
です。



こんにちは‼
フルート&ピアノ教室
『sonorite』
かとうかなです。

春休みも終わり、新しい年度に代わりましたね‼
我が家の次男も昨日中学校入学式があり今年は中3受験生の長男と1年だけ学校一緒です。

写真は発表会等のお花でお世話になっている友人にコサージュを作ってもらいました✨

帰宅後、体験レッスンのお問い合わせ、お申し込みがありました。
今年は沢山のお問い合わせがあり、ご都合合わないかたはキャンセル待ちとなっています。

通われている生徒さんのご紹介が多いため、なるべく受け入れができるようにしたいです。

先日のブログでは募集停止していましたが、
可能な枠ができましたので、お知らせします。

月曜 15時~15時半
火曜 満席
水曜 15時~15時半、
        16時~16時半(月2回)
木曜  18時~18時半

お問い合わせ、体験レッスンのお申し込み順にご希望の曜日時間をご案内します。

不定期レッスンの生徒さんの規約を改定しました。
該当する生徒さんには次回のレッスンのときにお伝えします。

よろしくお願い致します。

今年のイベントも考えています。
楽しみにしていてくださいね♪
こんにちは
フルート&ピアノ教室『sonorite』
かとうかなです。

昨日は雪にビックリ‼
今日は近所の公園も桜が咲いていましたが…

そんな雪のなか、用賀にある幼児教室の進級卒園発表会で演奏してきました。

保護者向けだったので、
♪カヴァレリアルスカティーナ
♪大きな古時計
♪バッハ ポロネーズ
♪彼方の光
4曲演奏しました。

素敵なホールで大切なお子さまの記念の日に演奏させて頂き、前日次男の小学校卒業式と重なり私が感動してしまいました✨

子どもの成長は本当に嬉しいことですね。

教室でも卒園、卒業の生徒さんいらっしゃいます。
おめでとうございます。

20日~4月1日まで教室は春休みとなります。
よろしくお願い致します。

先月からお問い合わせがたくさんあり、嬉しいです。
ですが、枠が少なくなりご希望の曜日時間がなくキャンセル待ちとなっています。
大変心苦しく申し訳なく思っています。

ピアノの生徒さんのみ募集を一時停止させて頂きます。

フルートの不定期レッスンは可能となりますのでお問い合わせ下さい。

よろしくお願い致します。

昨日はFM東京でラジオ収録でした‼
『竹内エリカのわくわく子育てcafe』のゲスト出演で参加させて頂きました。
12分の短いトークの中でお伝えするって難しいです。
勉強になりました。
3月17日(土)放送です。

こんにちは♪
フルート&ピアノ教室『sonorite』
かとうかなです。

まだまだ寒いですね!
フルートはデリケートなので、寒いところ暑いところに出しっぱなしにしておくと危険です。
大切な楽器大事に扱ってくださいね♪

サポーターさせて頂いている横浜の子育てフリーペーパー『はぴはぴ』が1月末に発刊されました!
おすすめ絵本に私も載っています。
教室にも置いてあるので是非読んでください🎵

発表会アンケートのご回答、ありがとうございました。
集計してまたご報告します。

現在のレッスン空き状況、新年度に向けて調整中です。しばらくお待ちください。


こんにちは♪
フルート&ピアノ教室
『sonorite』かとうかなです。

昨日無事発表会終了しました!

横浜人形の家あかいくつ劇場

1部はピアノソロ
2部はフルートソロ
3部は連弾&アンサンブル

年中さん~大人まで40名
『sonorite』の生徒さんは19名参加して頂きました。
ありがとうございました。

今回参加できなかった生徒さんは次回は参加できるといいです!

とても良い天気で、インフルエンザの流行るなか全員演奏できて本当に良かった✨

ステージに一人で立って沢山の人に注目されるなんてスゴいことですよね。

しかもそのステージで演奏するなんて‼

音楽をやっていなければなかなか経験のできることではないです。

曲を決めるワクワクな気持ち、
難しくて練習しないといけないのに前向きになれない気持ち、
発表会が近づいて焦る気持ち、
自分の出番がもうすぐのドキドキな気持ち、
終わってホッとする気持ち、
沢山の思いができます。

この発表会を経験したあとは、上達します!これは絶対保証します‼
今まで出演した生徒さん誰もがそうなんです❤

また次のステップへ進めるように、楽しくレッスンしていきます♪

毎年お願いしている友人のアレンジ。
帰りにお持ち帰りです。
このお花があるとステージも映えて、演奏者もテンション上がります‼

三回出場の生徒さん4名、トロフィー差し上げました!次は5回目指して続けられるといいなぁ~
記念品は発表会オリジナルのプリントクッキーとクリップ
生徒さんから沢山のお花、お菓子などお心遣いありがとうございました。
ハンドベルの演奏♪初です‼
三回目の生徒さん、難しい曲を頑張りました!
初発表会の生徒さん、沢山練習してくれて良い音が出るようになりました。
連弾、年中さんです。
ドレスが可愛い❤
全員載せたいとこですが、親御さんから頂いた写真だけ本日は掲載させて頂きました。

今回は予定外の時間オーバーで講師演奏や最後に教室の生徒さんと集合写真や個人写真など終了後ゆっくりできなかったことが残念でした。

皆様申し訳ありませんでした。
反省点ふまえて、今後の開催のためにもアンケートもお配りしますので是非ご意見ご感想よろしくお願い致します。

お疲れ様でした❗
明けましておめでとうございます。
本年もよろしくお願い致します。

フルート&ピアノ教室『sonorite』
かとうかなです。

今年も笑顔いっぱいの教室にしていきます‼

今年はいつもと違う落ち着かない年末年始でした。
今月に発表会があるため、生徒さんも気持ちが落ち着かないかな…

年末もギリギリまでレッスン、年始も本日からです。

発表会まであと2週間です♪
楽しみましょう‼

教室にある電子ドラム、我が家の長男のものなんですが、新しいドラムを購入して部屋に持っていきました‼

教室が広くなりましたよ~⤴
より、レッスンしやすいように、小さい生徒さんはリトミックも取り入れて、フルートの生徒さんはのびのびと吹いて頂きたいです。

素敵なレッスン室改造計画は発表会後に❤
こちらもお楽しみに~

こんにちは!
フルート&ピアノ教室
『sonorite』かとうかなです。

今日は友人と打ち合わせ兼ねて忘年会ランチ‼
毎年発表会などでお花をお願いしている友人です✨

みなとみらいの赤レンガ倉庫へ。
美味しいビュッフェにワイン✨

今年あったことを振り返り、来年の豊富を語りました🎵

お正月のしめ縄リースも毎年彼女にお願いしています。
来年最初のレッスンで是非見てくださいね‼

そして夕方から発表会の合わせをして夜は打ち合わせ兼ねての忘年会‼

地元の美味しいクラフトビール飲みました🎵

さぁ~明日はいよいよ仕事納めです(*^^*)
こんにちは!
フルート&ピアノ教室『sonorite』
かとうかなです。

今日はカナダへ留学している生徒さんが半年ぶりにレッスンに来てくれました!
高校1年生のフルートの生徒さんです。

カナダの生活半年。
カナダでの学校の授業で器楽を選択した生徒さんはフルートを持って行ったので、フルート担当しているそうです。

元々、英語は得意ではない生徒さん、英語や数学、歴史などの授業はとても難しいと話していました。

でもこの器楽の授業は成績が1番良かったそうです。言葉がわからなくてもみんなで演奏して楽しむ‼
日本にいたときより沢山吹いていたようでかなり良い音になり上達していました。

日本にいたときは月に1、2回のペースでレッスン、中学受験のときは数ヵ月休会、少しでもレッスン通っていた生徒さんですが、細くても長くフルートを続けていて良かったってって言っていました。

以前にピアノの生徒さんが短期留学したときホームステイ先でピアノがあり、挨拶がわりに弾いたところ、上手く打ち解けたと言っていました。

音楽はどこへ行っても繋がれますね‼

私も何十年も音楽を続けてきて、本当に良かったって思います。
一緒に奏でる仲間、転勤先々での出会い、講師や演奏を通じての出会い。

生徒さんにはフルート、ピアノを続けてほしいです、将来やってて良かったなって絶対思える日がきます✨

中学の生徒さんは勉強大変なときも気分転換になります!とみんな月1、2回で通っています。

音楽の楽しさ♪
是非体験レッスンいらして下さいね😉