BLOG

6月29日(土)無事に発表会終了しました。

ご参加頂いたフルート&ピアノの年少さんから大人までの26名の生徒さんありがとうございました。

発表会まで見守って頂いた保護者の皆様、ご協力wりがとうございました。

お足元悪い中、生徒さんのご家族やお友達たくさんの方が来てくださりホールもいっぱい賑やかでした。

そして、ピアノ伴奏・MCフォロー・ステージ準備・カメラ裏方でお手伝いしてくれた友人、家族ありがとうございました。

カメラマンさんから写真届きましたらまた順次upしていこうと思います。

今年は参加した生徒さんが園児~小学校中学年までが多かったため、ステージのお花をバルーンにしました。

飽きないようにジャンル別のプログラム構成で楽しめるようにしました。

高学年・中学生の生徒さんにはMCや受付、プログラム作成等を引き受けてくれて大変助かりました。

3回出演・4回出演の生徒さんの表彰はトロフィーです。

ステージに出てお辞儀をしてピアノを弾くということは素晴らしいことです。

そして、目標に向かって頑張る心も育ちます。

是非次回もご参加ください。

たくさんの花束もありがとうございました。

花に囲まれて癒されています。

今週はお教室はお休みです。

また来週から一緒にレッスン楽しみましょう♪


こんにちは。

フルート&ピアノ教室『sonorite』

かとうかなです。


GWのお休みをいただいてます。

長男は高校に入学して初めてのGW、前半は宿題に追われています(^-^;

GW後にテストがあるそうです。後半は部活があるのでそれを楽しみにがんばっています。

次男は前半、サッカーの練習試合、後半がお休みです。

私は6月の発表会に向けて準備をしています。

ちょこちょこ友人と美味しいものを飲み食べ行く予定です。

そんなわけで、我が家のGWは家族それぞれに過ごしています。


GWに入り、教室のお問合せがありました。

体験レッスン後にレッスン曜日時間を決めて頂きますが、

全員入会された場合、

月曜日~木曜日 14:30~20:00 満席となります。

空き待ちの方もいらっしゃるのでしばらく募集停止となる予定です。

よろしくお願いいたします。




こんにちは。

フルート&ピアノ教室『sonorite』

講師かとうかなです。


HPがうまくログインできずにずっと更新できませんでした。
やっとのことでログインできてまた更新できるが嬉しいです。


前回クリスマス会の予定で終わってしまいましたが、

HPにアルバムを作成しましたので過去の発表会、クリスマス会、おさらい会、夏休みワークショップなどを随時載せていこうと思います。
覗いてみてください。

この春も新しい生徒さんが入会されました。

ピアノ3名、そしてフルートも2名。

現在、ピアノコース満席となりましたので募集停止しています。

4名レッスン空きをお待ちいただいている方がいます。

空きがでましたら、順次ご案内いたします。

大変申し訳ありませんがよろしくお願い致します。

尚、ピアノ&フルートコース、フルートコースのみ若干空いていますのでご興味ある方はお問合せ下さい。


教室では6月の発表会に向けて練習、曲決めしています。

今回は小学校の土曜参観と重なった生徒さんもいて、残念ながら参加を断念した方、学校が終わり次第かけつけてくれる方には大変心苦しく思います。

今後は日曜日のみの抽選にしていこうかなと考えています。

また発表会後にアンケートお配りしますのでご協力よろしくお願いいたします。


今年度は6月の発表会、7月夏休みワークショップ、11月合同発表会(予定)、12月クリスマス会、イベント企画していきたいと思っています。

遅くなりましたが、今年度もよろしくお願い致します。




こんにちは
フルート&ピアノ教室『sonorite』
かとうかなです。

先週からクリスマス会のチラシを配布しています。
木曜日コースの方は今週お渡しします。

参加不参加どちらにしてもお返事お願いします。
準備等ありますので、11月17日(土)までにご連絡下さい。

よろしくお願いします。

毎年、教室で開催されていたクリスマス会ですが、今年は長浜ホールの多目的室を借りて開催します。

人数も増え小さな生徒さんも多いため、年少&年中さんの保護者の方付添いをお願いします。

一人一曲、毎年大人気の音楽ビンゴゲームなどみんなでクリスマスを楽しみましょう🎵
 先月、知り合いのピアノ教室の発表会を聴きに行ってきました。

このホール、ピアノはスタンウェイ🎵
貴重な経験でき、生徒さん嬉しいだろうなぁ(*^^*)

生徒さんがMC、受付などステージで弾く以外にも役割がありとても良いなぁと思いました。

当教室でも発表会を来年春頃考えています。
私のくじ運次第です😣
良いホールは倍率が高いです。
当たりますように✨

その前に12月24日10時~クリスマス会を開催する予定です。
詳細は今月中にお渡ししますのでもうしばらくお待ちください。
こんにちは。
フルート&ピアノ教室
『sonorite』かとうかなです。

先日、大学の師匠率いる横浜室内合奏団とベルギーのマークグローヴェルズ先生のコンサートを聴きに行ってきました。

未就園児も可能なコンサート。
赤ちゃん連れ、子どもが沢山聴きにきていました。
途中泣き声が聴こえたり(*^^*)
でも不思議ですね、素敵な音楽が演奏されると泣き止むんです。

曲によって自由自在に音色が変わるマークグローヴェルズ先生のフルートに癒され感動しました。

CDも購入してサインも頂きました✨

また小さな生徒さんが気軽に行けるコンサートありましたら告知します。

いい音楽はたくさん聴くのも上達の一歩です(^^)
こんにちは。
フルート&ピアノ教室『sonorite』
かとうかなです。

先週は教室も1週間夏休みでした。

今年の夏休みは長男吹奏楽部、次男サッカー部と活動予定がバラバラ、家族四人揃ってお休みは年々減りつつあります。

2日間だけ休みがあったので急遽ホテルも取れ、ディズニーランドへ行ってきました。
日帰りで行けるけど、ホテルでゆっくり朝食というのもたまにはのんびりいいですね。

明日からレッスンです。
久しぶりに会えるのを楽しみにしています♪
こんにちは。
フルート&ピアノ教室『sonorite』
かとうかなです。

今年の夏のイベントは、
小学生対象に調律師さんを招いて、
ピアノの歴史、仕組み、調律体験、ピアノの部品を使ったストラップ作りを開催しました。

ピアノ分解!
私にはできないことなので、私も勉強になりました。
参加してくれた生徒さん達が午後にレッスン来たとき、
ここが繋がってて音がなるんだよね!
音の強弱の出しかたがわかった!
ピアノの部品は2000個もあるんだね!
など沢山学んだことをレッスンにいかしていたので嬉しかったです。

電子ピアノはピアノではありません。
小さな子どもはよく
先生のピアノどこにスイッチあるの?
音変えられないの?
など電子ピアノがピアノと思い込んでいることが多いです。

習っているのに何も知識がないまま弾くのと
本物のピアノを知って弾くのとでは全然違います。

是非次回も企画しますので、積極的にご参加頂ければと思います。

こんにちは。
フルート&ピアノ教室
『sonorite』かとうかなです。

先日の8月8日のワークショップですが、
今回お申し込み少なかったので、小学生限定でしたが、幼稚園の生徒さんもOKにしました。

ピアノの中や音の仕組みなど知ることで、ピアノの弾き方も変わります。
なかなか私ではできないことです。
プロの方に教えてもらえるチャンス❗
是非ご参加下さいね。

現在、ピアノコースは募集停止です。
フルートコースは募集しています。
お気軽にお問い合わせ下さい。
こんにちは、
フルート&ピアノ教室『sonorite』
かとうかなです。

夏休み始まりましたね‼

夏休み、ご予定もあると思います。
お早めにご連絡頂けると助かります。
お休みに関して、レッスンの規約にある通り理由ないお休みの場合はレッスン代を徴収させて頂きます。

講師もレッスン日時を確保してお待ちしています。
沢山の方が、レッスンの優先順位を下げお休みを簡単にされてしまうと今後1レッスン制を変更しなくてはいけない状況になります。

今まで規約を守って頂いてきた方が多かったため1レッスン制で続けられることができました。
今一度、レッスンのお休みに関してご確認頂ければありがたいです。

ご理解とご協力よろしくお願い致します。

加藤佳菜

写真は関係ありませんが、フルートのお掃除棒です。
今はお掃除が楽しくなる可愛いものがたくさんあります。
小さい生徒さんは楽器のお手入れなかなか難しいので是非親御さんが一緒にサポートしてください。

こんにちは‼
フルート&ピアノ教室『sonorite』
かとうかなです。

今年の夏休み企画は
小学生を対象に調律師さんに来ていただき、
ピアノの構造についてのお話
調律体験
ピアノの部品を使ったキーホルダー作成
をします。

限定10名です。
すでにお申し込みあり、残席4名です。
お早めにお申し込み下さい。

普段電子ピアノのご家庭が多いと思います。
本当のピアノの構造やしくみを知り、ピアノを知ることでまた弾き方や考え方が変わります。
私ではできないことを、プロの調律師さんは上手に見せて教えてくれます。

⭐8月8日(水)10時~12時(多少前後する場合あります)
⭐参加費2000円

こんにちは。
フルート&ピアノ教室『sonorite』
かとうかなです。

昨日は介護施設へ訪問演奏に行ってきました。今回で3回目です。
大学時代の友人と二人で!

すべての曲を一緒に歌ったり、踊ったり、時には涙してもらったり楽しい時間でした✨

音楽は老若男女問わず楽しめ、心豊かな時間を過ごすことができます。

正直、練習は私も大好きとは言えませんでした。やめたいときもありました。
でも小さい頃から今まで続けてきて良かったなって思います。

悲しいことがあったとき、高校受験で息ずまったとき、気分転換ストレス発散でピアノ、フルートやっていました。

今は他界してしまった両親ですがここまで応援してくれていた両親に感謝です。

今、通っている生徒さん達もピアノ、フルートが心豊かな時間になるようレッスンできたらなと思います。