BLOG

こんにちは♪
講師のかとうかなです。

GWいかがお過ごしでしょうか??

4/26〜5/9まで補講や体験レッスン以外は
基本お教室はお休みです。

以前、生徒さんのご親族が開いているベーグル屋さんのベーグルを頂き、とっても美味しかったので鎌倉にある姉妹店へ行ってきました。


ベーグル屋さんの近くにあったあっぷるぱい屋さんにも寄りました。
私の趣味は飲むこと、食べること。
GW中もテラスでバーベキューしたり、美味しいご飯とお酒を楽しんでいます。

もちろん、仕事もしています♪

長いお休みがあると、早く生徒さん達に会いたくなります!!

こんにちは。

講師のかとうかなです。
4月から新年度がスタートして今週からは教室はGWです。

園や学校での新しい生活、コロナの影響で生徒さん達も疲れていることと思います。
ゆっくり休んで下さいね。

フルート、ピアノ好きなように演奏したり、いろんな音楽を聴いたり、踊ったりそれだけでも気分転換になります。

音楽を少しでも身近に楽しんでもらうことが1番です。

4月はいちごのスズマラカスを作りました。
音符の長さを確認、ピアノの音を集中して聴くと言う導入を取り入れながら、中味のお星さまをいちごに入れて完成!!

できたマラカスでリズム練習しました。
5月のレッスンも今準備進めています。
GW明け、会えるのを楽しみにしています♪

昨年はコロナの影響で新規の生徒さんのご入会は少なかったのですが、
今年に入り、お問い合わせが増えました。
ご紹介やご兄弟、検索で見つけて頂いた方
沢山あるお教室から見つけて頂いて嬉しいです。

4月スタートに合せてご入会された方が多く、
現在、満席に近い状況です。
ピアノコースに関しましては、しばらく募集停止させて頂きます。

フルートコース、フルート&ピアノコースに関しましては、空き曜日時間お気軽にお問い合わせ下さい。

こんにちは。

フルート&ピアノ教室「sonorite」

かとうかなです。


2月は豆まき・バレンタインということで

レッスンに取り入れてます♪

緊急事態宣言が延長されたため、ご希望の方はオンラインレッスンもしています。


現在、体験レッスンのお申込みが増えています。

2月体験レッスン、入会決定しますと4月スタートとなります。

通われている生徒さんのレッスン曜日時間調整の中に一緒に調整できます。

3月以降は調整後、空きがでましたら新規募集する予定です。

こんにちは。
フルート&ピアノ教室『sonorite』
講師のかとうかなです。

本年もよろしくお願い申し上げます。

2021年スタートしましたね。
緊急事態宣言も再び発令され、年始早々教室に通う生徒さんには、ご連絡させて頂きました。
そして、またご協力頂くお願いとなりました。

今回は学校、園が通常通りということで、とりあえずコロナ対策を今まで以上に徹底して対面も可能にしました。
ご心配な方はオンラインレッスンにしています。


1月はお正月をテーマにレッスンで取り入れています。

現在4月スタートの新規生徒さんを募集しています。
1月〜3月の間に15分間体験レッスン
4月入会となります。
この時期のお問い合わせはチャンスです。
来年度に向けてのレッスン曜日時間変更の生徒さんの調整がありますので、ご希望の曜日時間に比較的入ることができるからです。

4月以降となると、調整後のため、空き曜日時間が限られご希望のところになかなか入れなくなってしまいます。

コロナ禍ですが、お問い合わせ、オンライン体験も可能です。

お気軽にお問い合わせ下さい。

毎年恒例のクリスマス会は中止としました。

その代わりレッスン時にクリスマスレッスンをしました。


教室のツリーは今年はIKEAで購入した生のもみの木!!

保護者の方へのプレゼント、ほんの気持ちでしたが皆さん喜んでくださり嬉しかったです。コロナの影響でゆっくり保護者の方たちと話せないこともあり、先月から発刊している

教室だよりも好評です。


今年は新型コロナウィルスの影響で新しい生活様式としてレッスンにも色々取り入れ試行錯誤してきました。

そんな中で生徒さん、保護者の方々にはご理解とご協力頂き嬉しかったです。

ありがとうございました。

まだまだ落ち着かない状況です、しっかり感染対策をしてレッスンを続けていきたいと思います。ご心配な方はいつでもオンラインレッスンに切り替えることもできますのでご連絡ください。

12/25~1/7まで教室は冬休みです。

また新年、元気にお会いできるのを楽しみにしています。

よいお年をお迎えください。

新しいトイレになりました!
教室では新型コロナウィルスのガイドラインがあります。

1対1のレッスンが主ですが、
安心、安全にレッスンができるように様々な対策を取り入れています。

対策の1つとして、今回トイレを除菌、お手入れ簡単なものにしました。
元々、教室の玄関には手洗い場があります。
センサーで反応するハンドソープ、エコではないですが落ち着くまでは使い捨てペーパーを用意してます。
オンラインレッスンも臨機応変に対応しています。
お問い合わせ&体験レッスンお申し込み増えてます。

現在の空き曜日時間は下記の通りです。

月曜日15:00
火曜日 満席
水曜日15:00、19:30
木曜日15:30、19:30
金曜日19:30

ご希望のお時間ありましたら、お早めにお問い合わせください。

こんにちは!
フルート&ピアノ教室「sonorite」
かとうかなです。

今日から配布する
発表会のDVD、Blu-ray
全員の演奏がプログラム順に並び替えて編集されています。

プログラムと演奏者紹介と一緒にお渡しします。
オウチでゆっくり楽しんで下さいね♪


久しぶりのレッスン♪
暑いですが、教室はコロナ対策を徹底して涼しくしてお待ちしてます。

夏休みにお問い合わせが増えてきました。
現在、すぐにご案内できる空き曜日時間は
月曜日18:30~
木曜日15:00~
2枠となっています。


こんにちは。
フルート&ピアノ教室
『sonorite』
かとうかなです。

毎年恒例、夏休みワークショップ開催しました!

とはいっても、今年はコロナ対策をとって、午前と午後2回にわけて換気や除菌を徹底して短い時間で楽しみました🎵

いつもお世話になっている、ヒルナンデスやスッキリ、ZIPなど出演あるアクセサリー作家さんです。
男の子と女の子のお子さんが2人いらっしゃり、ワークショップも沢山されているので生徒さん達の対応も上手です。

今回は金魚鉢♪
ネックレス、キーホルダーにして1人1人オリジナルの個性ある作品になりました✨
終わったあとは、ミニ縁日♪

今年はコロナウィルスの影響で夏休みも短く、イベントなど中止になり、少しでも楽しい時間ができたらと思い企画しました。

生徒さん達の笑顔が私のパワーになります✨
こんにちは。
フルート&ピアノ教室『sonorite』
かとうかなです。

7月23日~8月16日まで教室は夏休みとなります。

補講や合唱コンクール伴奏は応相談でレッスンしています。

今年は吹奏楽コンクールが中止になったため、コンクール対策レッスンや学校の指導もなく寂しいです。

我が家の高校2年生の長男も吹奏楽部、本来は今ごろコンクールや野球応援で忙しくしているはずですが‥今年は来週からテストです。

次男も中学3年生、例年とは違う高校受験になりそうです。この時期、部活も引退して高校見学や説明会と思いレッスンお休みにしていましたが‥来週臨時で行われるサッカー部の大会に向けて部活、夜と週末は塾頑張ってます。

イレギュラーな夏休みとなりましたが発表会も終わり今後の教室を更に良くする為に色々準備していこうと思います。
コロナの教室ガイドラインも作成しました。
発表会のことも、ここに書き留めていきたいと思います。

9月からスタートする生徒さんも増え
空きレッスン曜日時間が下記の3枠になりました。
●火曜日18:00~18:30
●木曜日15:00~15:30
●木曜日18:30~19:00

夏休みワークショップも残り2名となりました。31日(金)締め切りです。
こんにちは!
フルート&ピアノ教室
『sonorite』かとうかなです。

7月4日(土)金沢区の杉田劇場にて
発表会を開催しました。

実際、一人一人指定した時間に来てもらいステージ発表をしました。観客はご家族のみです。

ステージ以外はマスク着用、ホールや楽屋のドアは開放、観客席は縦横1つ置き、一組帰られたら消毒、ステージで何人か立つ場合は2メートル以上あけて、お花物品等の受け渡し禁止など沢山の規制がありましたが、生徒さん保護者からのご理解とご協力の上で無事開催できました。

このコロナの状況下で5月まではホールが閉鎖されており、発表会をどうしようか‥とても悩みました。

でも生徒さん達は緊急事態宣言でオンラインレッスンや動画レッスンしながら目標に向かって練習していて、例年以上にとても頑張っていました。

その姿をみて、どうにかできないかなとホールと打ち合わせをしてガイドラインに従いながら安全を優先にこの1ヶ月進めてきました。

何が正解なのか、今回は本当に分からず始めてのことに色々と悩みに悩み、家族や友人の意見など聞いて、当日も手伝ってもらい、無事に終了しました。

今回は自分以外の演奏が聴けないため、撮影業者に入って頂き、後日プログラム順に編集した
★DVD又はBlu-ray
★プログラム
★演奏者紹介冊子
をお渡しします。
おうちで発表会を楽しめます。

最後の言葉を収録しましたが、涙が溢れてしまい、後日映像を観るのが恥ずかしいですが、今回は今までにない経験と思いがあったんだと思います。

生徒さん、保護者様、伴奏者、手伝ってくれた友人、家族、カメラマンさんには本当に感謝しています。
ありがとうございました。

また改めて発表会、色々UPしていこうと思います!

お楽しみに♪

こんにちは!
フルート&ピアノ教室『sonorite』
かとうかなです。

横浜、育児フリーマガジン
はぴはぴのHPにコラム掲載してます。

毎月第1金曜日は
親子で遊べる音楽

第3金曜日は
子育てワンポイントコーチング

良かったらご覧下さい。


こんにちは。
講師のかとうかなです。

非常事態宣言が5月末となり、5月のレッスンはzoom、LINEビデオ通話、動画添削の3人パターンから選んで頂いてます。

一対一のレッスンですが、医療従事者のこれ以上の負担、子ども達が1日でも早く園や学校へ行けますようにとここは教室としても協力しなくてはと思います。

子どもは視覚優位!
どうやってレッスンをするか、色々試行錯誤して、生徒さんの個性に合わせてオンラインでしかできない、今しかできないレッスンをしています。
教室は現在オンライン仕様です。

もちろん音の問題などありますが、できることに目を向けて❗️

画面上ではありますが、会えるのはすごく嬉しいです🎵

これが、ビックリするほど生徒さんが上達しています。子どものパワーは素晴らしいです。

それをサポートして教室の意向を受け入れて下さり、ご協力して頂いている保護者の方々へ感謝です。

今、私にできること‥の一つとして
癒しの曲をYouTube配信しています。
よかったらチャンネル登録してくださいね♪

https://www.youtube.com/channel/UCXy0nMMj5ZwDMPQ_6JAqIlQ

さらに生徒さん達みんなで1つのものを作りあげようと企画しています♪
お楽しみに~