訪問演奏♪

こんにちは♪
フルート&ピアノ教室『sonorite』
かとうかなです。

先週末から喉がやられてしまい生徒さんのレッスンでもご迷惑おかけしてます。
申し訳ありません。
インフルエンザにもかかったことのない健康だけが取り柄の私が…

先日長男の吹奏楽部が年に何回か訪問演奏に伺っているデイケアサービスで友人と演奏してきました。

おじいちゃんおばあちゃんの温かい歌声や声がけで楽しい時間となりました。

懐かしくて涙出ちゃったと言う言葉に私も感動しました!音楽を続けてきてよかったって思います。

音楽は世界共通、赤ちゃんからお年寄りまでみんな誰もが楽しめます!

フルートやピアノを演奏するだけではなく、沢山の音楽を聴くということも勉強になります。

最近はYouTubeで弾きたい曲をみつけてくる生徒さんもいます(*^^*)
弾きたい曲が沢山出てくるとモチベーション上がります!
ジャンルも色々ですが、どんな音楽でも聴くことで感じるもの、表現力も身に付きます。そして音楽を聴くことで自分の音もよく聴けるようになります。

楽譜通り完璧に弾くのも素晴らしいことですが、作曲者の思いや題名をきいてどんなことを想像して弾くか‼それを表現できると同じ曲でもそれぞれに個性ある演奏になります。

是非夏休みに、車の中、宿題しながら、子ども向けのコンサートも色々あります。音楽を身近に感じることができたらなぁと思います🎵

♪フルート&ピアノ教室『sonorite ソノリテ』♪

子どもから大人まで音楽を通して笑顔と元気を応援します‼

0コメント

  • 1000 / 1000